シティ・ハウジング スタッフブログ

2012年10月9日火曜日

防災訓練


本日、防災訓練に行って参りました!!

開催場所は、当社管理の「夢壱番館~徳島県借上公共賃貸住宅~」


私たち、シティ・ハウジングの社員だけでなく、入居者の方々にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


さて、今回行った訓練内容ですが。。。


【地震体験訓練】
徳島県に1台しかないという地震体験車に乗り、地震を想定した揺れを体験しました。


中には、震度7(南海大地震を想定した震度)を体験した方もいらっしゃいました!
外から見ていただけでも、物凄くガタガタ揺れていました。
これが実際起こるとなると。。。

想像しただけで恐ろしいですよね(>_<;)


【消火訓練】
消火器の使用方法・使用時の注意点などをわかりやすく教えていただきました。
そして消火器を使って、実際の消火訓練!


普段使わないものなので、今回習ったことはしっかりと覚えておきたいです!


【屋内消火栓使用説明】
火事が起こったときに、実際にホースを用いて行う消火活動訓練です。
こちらも使用方法・注意点を詳しく教えていただきました。


1人ではできないことなので、2人以上で協力して使わないといけないそうです。

普段から何気なく見ているこちらの消火栓
消火器同様、普段使わないものなので、使い方には十分に注意したいですね!



以上、大きく分けて3つのことを教えていただきました。

ご協力いただいた警察署・消防署の方々、本当にありがとうございました!!

注目の投稿

常盤商店街に行ってきました。

ブロガーのご視聴の皆さん、こんにちは。 web戦略室の岡田です。 今回はお休みの日にお隣の香川県(常盤商店街)へ行ってきました。 個々の商店街には何回か用事で行っているのですが いつ見ても新しい発見ができるし、お店もたくさんあるので 香川行くならまずはココ!ってぐらい行ってますね...

人気の投稿