HOME > スタッフブログ

2011年7月24日日曜日

スーパー・スーパー5


会社帰りによく寄るスーパーマーケットがあります。
(過去ブログの「スーパー・スーパーシリーズ」参照)

さて、時代はエコです。

私もたまにエコバックを持って買い物にいきます。
これは、レジ袋を貰わず、持参した袋に買ったものを入れ、
ゴミを少しでも減らしましょう!というものです。

都会では、レジ袋を有料化したりしてこの運動を進めているようです。

ところがですね。

その趣旨を全く理解していない、レジのおばさまがいらっしゃるんですよ。

私は、そのおばさまを「過剰包装タケダさん(仮名)」
と、呼んでいます。

タケダさん(仮名)からすれば、
よかれと思ってされてるんだと思うんです。

でもですね。

お豆腐などはいうまでもなく。キャベツもナスもひとつずつ。肉のパックや魚のパック、
お総菜、ビール、果ては箱入りのポッキーまで、ひとつずつビニールの小袋に入れてくれるんです。

まさに「過剰包装」・・・やり過ぎです。

やけくそ感さえ漂います。

エコバックの意味が全くなくなってしまってるじゃないですか!

でも、エコバックを持っていくと押してくれるスタンプを、いつもひとつサービスしてくれるタケダさん(仮名)・・・。

とりあえず、応援しておきましょう。

がんばれ!「過剰包装タケダさん(仮名)」!!!

あと、がんばれ!政治家のみなさん!!!

と、言うことで、写真はこないだ行った国会議事堂です。

大きな問題をいくつも抱えるこれからの日本は、タケダさん(仮名)と政治家のみなさんの意識の改革と向上にかかっていると言っても過言ではないようにも思われなくもなく・・・。

さて、今回も長くなってしまいましたが、そんな私の好きな小松島市田野町の「ファミーユII」

ご希望がございましたら、私が直接ご案内いたします。いかがでしょう。

賃貸管理課:上山